ウエディング・カラードレスの選び方〜Spring編〜

みなさん、こんにちは!
イメージコンサルタントの飯澤みゆきです。

今回のブログでは、あなたの魅力を引き立ててくれる「似合うカラードレス選び」について書いていきます。
長くなってしまうので、まずは第一回、パーソナルカラーSpring【スプリング】編です♪

結婚式でカラードレス選びがとても楽に、失敗もなくなりますよ♡
(もちろん結婚式以外のドレス選びにもお役立てください♪)

まずは、こちらの図をご覧ください。

カラーチャート-yellow

上三段は主にスプリングの方におすすめ、下三段はオータムの方におすすめの色です。

ひとくちに「スプリング」と言っても、人それぞれ似合う「トーン」があります。
1段ずつご紹介していきますね♪

 

スプリングの中でも、明るめの色がベストカラーの方へ

20170623-07

カラー分析で、スプリングの色の中でもパステルトーンが特に似合う、と言われたあなたは、淡いトーンがとてもおすすめです。ふわっとした印象のロマンティックな色合いで、「かわいい」の王道タイプ。

【色以外のおすすめ要素】

透けるような柔らかい生地が何層にも重なっているようなデザインや、繊細なレースやビーズ刺繍、柄がある場合は小さめの柄がおすすめです。シンプルなデザインよりも、細かな装飾の多いものがgood!パリッとしたハリのあるものより、柔らかいくしゅっとした素材の方が似合いやすいです。

 

お顔の印象が「かわいい系」とは違う場合

お顔の印象が大人っぽかったりかっこいいイメージの方の場合、あまりにも「かわいいの王道」でコーディネートすると違和感が出てくると思います。その場合は、シャープなラインのデザインを選んでみたり、生地感にハリのあるものを選んでみる、ブーケやアクセサリなどの飾りをシャープなものに変える、などの工夫をするとgood!

たとえばブーケなら、丸くコロンとしている花で丸い形のブーケを作ると、「かわいいブーケ」になります。

20170623-08

20170623-10

これを、例えばカラーや百合、チューリップのような細長い花弁のもの、先端がつんと尖っている葉などを混ぜたブーケにすると、一気に大人っぽい印象に変わります。

20170623-11

また、ゴテゴテせずにスッキリとシンプルなブーケにする、という方法もあります。

お顔のパーツに合わせたブーケなどの選び方は、また別の記事で詳しくアップしたいと思います。

 

 

スプリングの中でも、明るくて鮮やかな色が似合う方へ

ブライトスプリング

カラー分析で、濁りやくすみのない、鮮やかで明るい色が特に似合うと言われたあなたは、原色に少し明るさを足したようなブライトトーンがもっともおすすめです。見ている人が元気をもらえるようなハツラツとした色です。

【色以外のおすすめ要素】

ツヤのある生地や、程よくハリ感のある生地も似合う場合が多いです。柄やディティールは細かくなりすぎない方がgood。少し大きめのドレープが入ったものなども似合う場合が多いです。

 

 

鮮やかな色がとても似合うあなたへ

ビビッドスプリング

スプリングの方の中でも、曖昧な色は顔うつりがぼやけてしまい、鮮やかになるほど似合うと言われたあなたはこちらがおすすめ。ドレスだけ見ると派手に感じるかもしれませんが、着てみると驚くほどしっくり馴染むはずです。
このタイプの方は、地毛がコシのある黒髪の場合が多いです。

【色以外のおすすめ要素】

鮮やかな色がよりはっきりと出る、サテンのようなツヤ・ハリのある生地や、厚みのあるしっかりした生地がおすすめ。大胆なデザイン・大きめのワンポイントが入ったデザイン・アート性の高いデザインやヘアメイクなども悪目立ちせず、しっくり似合う場合が多いようです。
骨格によっては、飾りの少ないシンプルなデザインがベストな場合も。

 

 

・・・参考になりましたでしょうか?
ここにはそれぞれ5色ずつしか載せていませんが、明るさ・鮮やかさのコツをつかんで様々なドレスに応用してくださいね!

 

次回はAutumn【オータム】の方におすすめのドレスです♪

 

Miyuki.

 

Follow me!

The following two tabs change content below.
あなただけのキレイを引き出すプライベートサロン「きれいの学校」代表。現在の活動拠点は四国・徳島市。四国ではまだ珍しいイメージコンサルティングをメインに用い、女性が心身共にキラキラと輝くためのお手伝いをしています。

最新記事 by きれいの学校/飯澤みゆき (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です