みなさんこんにちは!

徳島ではまだ珍しいパーソナルカラー&スタイリングで、

あなたの個性や魅力をグッと引き出し

なりたい自分になるためのプライベートサロン・きれいの学校

代表の飯澤みゆきです

 

20160726-01

 

徳島で初めて夏を迎えての感想。

「花火が多い

浴衣姿で街を歩く男女の姿もよく目にするなぁと感じます。

日本の伝統って本当に粋!

髪をアップにして浴衣で歩く女性は、見ていてとても涼やかです。

 

今日は、日本の風物詩・浴衣や着物を選ぶ時のポイントについて書いてみようと思います

 

20160808-02

 

せっかく買うなら、

できるだけ自分に似合って、長く付き合えるものがいい。

 

そういう声を多く聞きますし、私もそう感じます

まして浴衣や着物は、着る時も着た後も、時間や手間がかかるもの。

でも、着ている自分が輝くなら、気分は最高ですよね!

 

 

浴衣のバリエーションは年々増えているように感じます。

たくさんの中からお気に入りを見つける作業は最初はワクワク楽しい!

…でもだんだん、決まらずに時間だけがどんどん過ぎ、面倒になってくる…

「もう、これでいいかな

そんな経験、ありませんか?

 

 

自分にマッチする要素を知っていれば、
選ぶのは簡単!

チェックするポイントはざっくりと、この4つです。↓

 

①色合い

②柄

③質感

④帯や小物づかい

 

①の色合いと②の、③の質感は、着物の性格とも言えるかもしれません

どんなものがあなたを引き立ててくれるか、ご存知ですか?

例えば・・・

 

●上半身、下半身で色の印象が違うもの
色数の少ないシンプルなもの
にぎやかな多色づかいのもの
●パッキリと目立つ柄
●地色に溶け込むようなおだやかな柄
ランダムな柄
市松模様などのように規則的なパターンになっている柄
●大胆で大きな柄
●繊細な柄

体型をカバーしたい方は、

色使いや柄の入り方で見え方を変えることもできます。

色が似合っていても、素材によっては似合いづらい場合もあります。

(絞りでも、着膨れたりよれっとした印象に見えてしまう人、

 逆に柔らかな印象が引き立ち魅力が増す人… など)

 

また、④の帯や小物づかいは、

同じ浴衣でも印象を変えることができたり、

着る人の個性をより輝かせて魅力をアップさせてくれる大切な要素です。

具体的には、

・帯や小物の質感を選ぶ
 (キラキラしたもの/マットなもの)
 (硬く布目の詰まったもの/ざっくり、くしゅっとしたもの)

・帯や小物の色合わせを考える

などなど。

 

これらのポイントは一見複雑そうですが、

「私にはこれ!

というのがわかっていれば、それ以外のものは選択肢から勝手に消えていってくれます

 

人の脳は、迷う時や、何かを決めなければならない時に

ものすごくエネルギーを使うそうです。

最初は楽しかったはずの買い物が、

だんだんとヘトヘトに疲れてくるのはそのためなんですね

 

女性にとって買い物は、活力の源!

楽しくないともったいないですね

 

浴衣や着物選びにも通じる、

あなたの魅力を高めるための装いを学びませんか?

 

ここでしか学べない内容をご用意して、お待ちしております

 

Miyuki

 

20160726-02

装いは、あなたを表現する手段の1つです。

大人になったら、あなただけのおしゃれの法則を学びませんか?

 

⬇︎ きれいの学校ホームページはこちら ⬇︎
トップページへ

 

 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 
ご予約・お問い合わせフォームへ

The following two tabs change content below.
あなただけのキレイを引き出すプライベートサロン「きれいの学校」代表。現在の活動拠点は四国・徳島市。四国ではまだ珍しいイメージコンサルティングをメインに用い、女性が心身共にキラキラと輝くためのお手伝いをしています。

最新記事 by きれいの学校/飯澤みゆき (全て見る)